2016年5月13日金曜日

すぽたん、北の大地へ春旅①

おばたんが久々に風邪を引いちゃったせいで書けなかったボクの春旅をご報告するね。

2016年5月1日
すっかり初夏の羽田を飛び立って1時間半。
窓から見えてきた大地は遠くに雪の山、真下にはまだ緑のない、ちゃいろの森が広がっている。
「北海道は、これから春なんだな!」
おばたんとボクの「北海道の四季にご挨拶プロジェクト」、こんどの「春旅」で大まかには達成である。


標準木さん エゾヤマザクラだって



おお~
これが北海道の「花見」
「円山公園はヤマザクラが主で数もあんまりないんだよ。市民は花はどうでもいいんだ。とにかくこの時期ここにきてジンギスカンや焼き肉をする、って言うのが大事なんだよ。」
ほお~楽しそうですなぁ!
みなさんの装備は冬物だ
公園に入る前から漂う匂い。
そこら中からたちのぼる白煙、黒煙。
木の上から肉を狙うカラスの群れ
・・・・あの名作漫画「動物のおいしゃさん」に描かれていた世界がいまここに・・・。
「ボクもまぜてください、教授!」
この期間だけ火を使うことが許可されていて、公園で貸し出しもある





















☆円山公園で見つけた春・・・・・・・・・・・・・・・

エンレイソウ

青い鳥 初めて見たよ! オオルリくん

ニリンソウ

なんかわかんないおけどシダの赤ちゃん
キバナノアマナ

去年の松ぼっくり いろんなのがある

イタヤカエデの花冠(拾った花なのでちょっとしおれている)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からボクたちは、おじたんの愛車「よさく号」で道東への旅に出るんだ。
道東とは北海道の東の方・・・今回は川湯温泉、知床半島、釧路湿原をめざす。
しかし道東は2,3日前に荒天で吹雪いたらしい。
「今、知床峠は通行止めで知床観光ドルフィン号は欠航やで~」とおじたん。
「ええ~、そうなの?・・・・大丈夫だよ。なんか船に乗れないって気がしないもん。」
相変わらずお天気に楽観的なおばたんだが、どうなるのだろうか・・・


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

虹のしっぽ展21th会期終了!ありがとうございました!

虹のしっぽ展は7日土曜日に会期を終えました。 関東地方は予想外に早い梅雨明けで、たくさんのお客様に来ていただきました。 来てくださったみなさん、遠くから応援してくださったみなさん、ありがとうございました! 最終日の朝 中はこんな感じです お花いただき...