2013年12月2日月曜日

「はるなちゃん」よかったね!

JAの出している雑誌「家の光」さんから、家の光童話賞の発表ページの掲載紙を送っていただきました。

優秀作に採っていただいた「はるなちゃんとダイコン」は、(原稿の書き込みによると)最初に書いたのが1999年。
当時小学生だったはるなちゃんの一言から、想像がふくらんでできた小さいお話を
「虹のしっぽ展」のために絵本用のラフに仕立てたものでした。
もともと絵本より童話だな・・・と思っていたので
今年の5月の終わりに募集記事をたまたま目にして、「はるなちゃん」を童話用の文章に書きなおしたのです。
大きく載っているのは最優秀賞の方ですよ
冬に畑の中に残っている大根をみるたび、私の心は「はるなちゃん」になっていたので、はるなちゃんが活字になって、ホントうれしい。

「はるなちゃん、よかったね!」


2 件のコメント:

  1. すぽたんさん、家の光童話優秀賞おめでとうございます。
    その名のように記事まできらきらかがやいていますね。
    はるなちゃんもダイコンたちもそろって万歳三唱のことでしょう。
    もうすぐ活字の中で会えますね。わたしも待ち遠しいやらたのしいやらです。

    Asより

    返信削除
  2. Asさん、いつも暖かいメッセージありがとうございます。私もはるなちゃんとダイコンたちが畑の中でぴょんぴょん跳ねてるような気がします。展覧会都合がつかず行けなくてすみません。また知らせてくださいね~!

    返信削除

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^