2017年1月21日土曜日

おばたん、「キンカンしごと」をする

「梅しごと」という言葉は聞くけど、
「金柑しごと」はないのかな?

お友達が寒風吹きすさぶ中、金柑をたくさん取ってきてくれました(*^。^*)
蜜柑の仲間って 痛い長い棘もあるしたいへんだったよね。


第1陣は 半分に切って種を取って「はちみつ漬け」に
つくりながらかなりおばたんの口に直行。種がきれいな緑色

第2陣をもらったのでこちらはお砂糖少な目で「金柑酒」にしましたよ。

飲みごろには金色になって、ちょっぴり苦みもあって
ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」は、これに似たものではないかと思ったりするのです。

夏の太陽をつかまえて瓶に詰めたのが「タンポポのお酒」だとすると、「金柑酒」は冬の陽射しをつかまて瓶に詰めたものだな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^