2016年7月19日火曜日

海に行きました!

おばたんが、「江の島へ行って、ヨットに乗せてもらうんだ!」と言いふらしたので
一部では、「おばたん、ついにセレヴの仲間入り?!クルーザーの上で船上パーティか?」
という憶測も流れたようだけど、違うんだよ。

おばたんが白くま君に誘われて参加したのは、ハンザクラスというヨット族の中では多分一番のちびっこヨットの体験試乗会。
大きめのベビーバスのような船体にカラフルな2枚帆。
小さいけど安定のいい船底にゆっくり座って片手で操縦桿?を動かし、時々帆を動かす・・
というみんなに優しいヨット。
障がいのある人でも乗れる、と今人気上昇中らしい。
あのカラフルなのがハンザクラス君たち おばたんはピンクとブルーに乗ったよ

土曜日FライナーとJRと小田急を乗り継いで片瀬江の島駅へ。
電車で2時間足らずで海まで来ちゃった。
どんよりしていた梅雨空もおばたんのワクワクに共感したのか、シラスどんぶりをぱくついている間に、だんだんと青空割合が増えて、海はキラキラに。

おじさんに「なかなか筋がいい」とほめてもらっておばたんのやつ、喜んでたよ。
「え~ほんとですかぁ。車はだめなんですけど~」とか言ってさ。

でも、ぼくもとても楽しい体験試乗会だったのだ~
また乗りたいな。





海上保安庁のお船がいた

白い灯台と黄色いすぽたん・・・ってそこ、危険なシマシマゾーンでは?


その夜は別のお友達のおうちに泊めてもらっておばたんたちは、遅くまで絵本の話とかしてた。
ぼくは、先に寝ちゃったけどね。

朝9時。
せっかくだからと「新江の島水族館」に行ってみた。
連休の中日で、スイミーの仲間みたいなちびっこがいっぱい!
水槽にはりついたり、うすぐらい通路を走り回ったりでほんとに危険な小魚の群れのようだった~。

ここは、クラゲをずいぶん昔から育ててたんだね。
いろんなクラゲが展示されていたよ。


帰りは、モノレールで大船まで出て、そこから湘南新宿ラインで池袋まで戻ってきた。
海のない埼玉だけど、案外 海は遠くないのかも。
江の島モノレール 発車するといきなりトンネル。
結構地元の人で混んでた

江の島ビール 亀のラベルが可愛いので一本だけ買って帰りましたとさ

0 件のコメント:

コメントを投稿

おばたん、初めての黒部ダムと雪の大谷

おばたんは、黒部ダムについては、長野側から行けると思っていたのよ。 でも、雪の大谷がある室堂には、富山側からしか行けないと思い込んでいたの。 だって真ん中に3000メートル越えの立山が聳えているんだもの。 顔中雪にまみれて凍傷と闘いながら、氷雪の中を宙づりになって越えるイメ...