2016年6月16日木曜日

ひとやま越えました

6月に入ってから頭に音符を立てて一生懸命頑張っていたおばたん、
最後の力を振り絞って「なんちゃってミュージカル」マンマ・ミーアの舞台を終え、月曜はバッタリ!
火曜からは♪「ロッキーのテーマ」と共によろよろと立ちあがって「虹のしっぽ展」に向かって歩きはじめました。
・・・走りはじめました」と書きたいところだけれど、遅いんだもの。


おばあさんが、しょっちゅう
「私、こんなヨボヨボちゃうかったのに。
去年まではもっと、パッパと動いてたし、姿勢もしゃんとして
何でもうまいことできとったのになあ・・・」と愚痴っていて、
「え~?そんなことないですよ。
もうここ数年そんな感じじゃないですかぁ」とかズケズケコメントするおばたんに、
おばあさんは、
「いやいや、そんなことあらへんで!ここ最近や!」
と頑張るんだけど

自分の感覚って客観的な評価の後をついてくるのかもね。
おばあさんと同じくおばたんも
「最近疲れやすいなあ。去年はもっと頑張れたのに・・・」とか思ってるけど、
周りの人は数年前から「おばたんも年よのう・・・」と思ってるのかもね。


お友達のおうちのワンコが亡くなったという悲しいしらせ。
家族をつなぐという大きな役目を 2キロに満たない体でしっかり果たしたワンコ。
余りに可愛がられてて、お留守番もできない甘えん坊だねなんていわれてたけど、家族の愛に応えて何度も死線を越えて頑張ったえらい子だ。

ポポが死んじゃった時のことなど思い出している。
悲しいことは、口に出さないより、がんばって話題に載せた方が早く元気になれる気がする。
そうすることで、心の中でその子がしっかり生き始めるような気がする。


梅雨に入ってるわりに雨が少ない。
東京の水がめがピンチらしいが
もやっとした空気の中植物たちは元気だ。
ぶどうも青い実がついてます

毎年咲くユリ

去年西武のユリ園で買ってきた子も咲きました





















ソヨゴの葉っぱがまた増えた。
北海道から来たバラはどうなったかって?
元気なピンクの子は鉢のままで花をつけたよ。
弱っていた白バラは地面に放したら復活。新芽が伸びてきたから大丈夫だと思う。
元気に咲いたイングリッシュヘリテージ 丸くてふわっとしてかわいい♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

今頃どこをとんでいるのかな

8月の9日に学生時代の友達が亡くなった。 もう7年くらい病気と闘っていた。 遠くに住んでいたのでこの間で会ったのは1回だけだったけど、いつもメールをくれていて「私の代わりに元気であちこち行ってアップしてね。」とブログの更新を楽しみにしていてくれた。 ここ1,2年私も疲れるこ...