2016年1月2日土曜日

明けましておめでとうございまする!

明けましておめでとうございます。
いつもぐだぐだなおばたんとすぽたんを見守って下さってありがとうございます。

ことしの元旦は早朝から日の入りまで快晴!
もしかしたらこんな風に晴れやかな一年になってくれるのかな・・・と期待。
7時ごろの東の空

南西には半月が!
今年のお正月は
①おせちを作らない
②「着物美人計画」を実行する
という、なんだか変な目標を立てたおばたんである。

毎年地味なりに まじめに作ってきたおせちであるが、
今年のお正月は参加者が少ないので「おせち料理」からの完全撤退を決めたのだ。
でも、習慣というのはおそろしい。
作りそうになっちゃったよ。

 「着物美人計画」については、
「美人」のところには重大な問題が見受けられたものの、なんとか頑張って着て、ご近所の北野天神まで行って帰ってくるまで瓦解しないで持ちこたえられたので成功と言えよう。
ばんざ~い!
「朝が来た」であさちゃんが結んでいる両側へちょいちょいっと角が出ている結び方を年末に習い、挑戦したのだ。着物は母が結婚するときに作ったという、ちょっと袖が長い着物。
母の実家で育てていたお蚕さんの糸で作ったという100%国産のレトロな一品。

去年は「眉間のしわをなくす!」なんていう実現不可能な目標を立ててしまったが、今年はこの調子で現実的な目標を実現して満足する、という方向に行こうっと!

さしあたって明日からは、グループ展の準備をしなくっちゃ!
18日に搬入・・・なんだけど。
展示用の絵は3点と言われてるんだけど・・・
まだ頭の中に もよもよもよ~~~っとしたものがあるだけなのだけど・・・
できるのか、おばたん!
間に合うのか、おばたん!

1月19日から25日まで
21日はお休み

0 件のコメント:

コメントを投稿

おばたん、初めての黒部ダムと雪の大谷

おばたんは、黒部ダムについては、長野側から行けると思っていたのよ。 でも、雪の大谷がある室堂には、富山側からしか行けないと思い込んでいたの。 だって真ん中に3000メートル越えの立山が聳えているんだもの。 顔中雪にまみれて凍傷と闘いながら、氷雪の中を宙づりになって越えるイメ...