2015年12月19日土曜日

着物美人をめざすおばたん

この写真、お日様が当たってよくわからないが「着物セット」なのだ。

おばたん、今日は午後から「着物着付け教室」に参加予定。

左は昨日買った帯。
リサイクル品なのだが結構お高かった。
「汕頭スワトウ」 
ハンカチなんかによくある?汕頭刺繍が施された帯。
「きれいだな~」と見ていたら
「新品なら30万は下らないのよ、あなた、これはお買い得よ」・・・とお店のおねえさんに進められて買っちゃったのだ。
リサイクルって誰のものかわからないし、怖い妄想が浮かぶタイプなので敬遠していたが、
こんなに頑張って作ってあるものが無駄になるとしたら、そっちのほうが怖いよね・・・と最近では思うようになってきた。

月に1度しかないので、なかなか日にちが合わず参加できない。
いつまでたっても覚えられず申し訳ないのだが先生の優しさに付け込んで?ゆるゆるとやっている。

母の姉が和裁で身を立てていたり、親戚に呉服屋さんがいたりしたので結婚するときにはいろいろ持たせてくれたのだが
この年になるまで興味も時間もなく一顧だにしなかった。
今日はちょっとがんばってお正月は着物だ~!
さて、おばたんよ
しつけが付いたままの若向きな着物で着物美人を目指す・・・ことはできるのか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今頃どこをとんでいるのかな

8月の9日に学生時代の友達が亡くなった。 もう7年くらい病気と闘っていた。 遠くに住んでいたのでこの間で会ったのは1回だけだったけど、いつもメールをくれていて「私の代わりに元気であちこち行ってアップしてね。」とブログの更新を楽しみにしていてくれた。 ここ1,2年私も疲れるこ...