2013年2月25日月曜日

合宿はこんな感じ!

国立女性会館は前政権によって一回は、片付けられそうになったけれどなかなかいいところです。

嵐山の広々とした丘陵地にいろんな目的に使える建物が、横につながっています。

縦にほとんど伸びていないところが贅沢な感じですね。

小雪舞う寒い中たくさんの利用者がいろんな研修会を開いていました。

ただ、周りにはなんにもないよ。

そしてお食事とコーヒーは、わがままなおばさん向きではありませぬ。

さてさて、これが合宿のしおりだよ。




例年、進まない暗譜を完了させるために、

強制「暗譜大会」・・・という恐怖のメインイベントがあるんだけれど、

今回は、みんなの暗譜が進んでいたのでゆるゆる曲作りかな~・・・

なんて考えていたら、甘々!でしたわ。

なんと今回は、バージョンアップして恐怖!「暗譜は当然、表現姿勢プラス」というイベントに進化。

パートごとに暗譜で曲を披露。強弱や歌詞の表現までできたら次の曲に進める・・・というものです。

這えば立て、立てば歩めの先生心・・・ではありましたが、

老人力に匹敵するおばさん力の前に、先生もかなりおまけしてくれたよ~な。

1日目の最後には練習成果を録音。

次の日はそれを聞いて問題点チェック。

「歌詞の読みこみ大会」の後、問題点に合わせて練習し、通して終わり・・・という次第です。


最後の練習は、600人も入れる講堂でできたので、とても気持ちがよかった~

響くし♪

思い切って歌うことで、何ができないかが よく見えたような気が。

日頃、自信のないことには関わらないか、6割くらいの力しか出さずに、

ごまかして生きているので、久しぶりに一生懸命に取り組んで気持ちがよかったな♡

寒い中毎週集まって同じ歌を歌うことで いい感じに育ってきた連帯感が、

さらに強まっていい舞台がつくれそうな予感が・・・ ❤❤


・・・・・そう、アピールポイントは、決して「上手な合唱」ではありません。

が、「いい舞台♡」になるようにがんばるので気が向いたらきてくださいね~






0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^