2019年4月20日土曜日

あんずの里は花盛り!・・・・・デシタ

「最近更新がないね、元気?」と友達からラインもらいました。
「元気ないのよ~。体調も悪いし、強迫神経症で鬱っぽいっす」




















介護問題にぎゅ~ぎゅ~と簀巻きにされててなかなか外に向かって書くことができないでいます。が、頑張って「あんずの里」へ行ってきましたよ。

ホントに「頑張って行った」なの。
もともと外出の時に鍵や火の元が異常に気になってぐるぐる何度も確かめないと出られないんだけど、最近はその症状がひどくて、20回も見たのに駅に着いてから
「あれ?エアコンは見てない!」と思って15分も歩いて帰宅。
夕方、仕切り直して出発したんだけど電車に乗ってから今度は
「二階の窓は大丈夫なの?」と胸がドキドキ・・・。一回電車を降りてしまいました。
さすがに「閉めたはずなのにこんなに気になるのは異常だ。ここでまた帰ったら、私の行先はあんずの里より病院だわ」
隣の人に見てくれるようにラインしてから、心に鞭をバチバチ打って電車に乗りなおしたのでした。
ちなみにエアコンも窓も大丈夫でした。
でも私の脳はちょっとヤバイまま。

さて、あんずの里です。
今年はちょうどいい時期に行き合わせられて、のどかでほのぼの・・・心休まる時間でしたよ。
更埴の杏はその昔、松代の真田に伊予の松平から嫁いだ姫が故郷を偲んで持ち込んだ苗木がもとだそうな。オバタンが学生の頃にはもう有名だった。普通の民家もある地域全体があんずの里として今ではずいぶん整備されている。ちょうどいいぐらいの整備加減なのでこれ以上やんない方がいいなあ。


ピンクのあんず

白っぽいアンズ

 戸隠連峰の高妻山だそうです



この近くにカタクリの自生地があるということでそこにも立ち寄ってきました
カタクリの山道のみちしるべ


林の中に意外に大きな花がぽつぽつと・・・



あんずの里に行ったのは4月6日。
あんずの里更埴(Kosyoku)は花盛り!でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^