2019年1月7日月曜日

狭山湖の夕焼け・富士山を見に行く











狭山湖の夕焼けだよ。

埼玉県の晴天率は高い。
とりわけ冬は。
青い空に小さいけれど真っ白な富士山が見える。

所沢市民の間で富士見スポットになっているのが「狭山湖」
この間昼間にテクテク歩いて行って青空の富士山を見ていたく満足していたのだけど
近所の友達が「冬は、夕暮れ時がきれいよ~、一緒に行く?」
と誘ってくれた。二つ返事で付いていったおばたん。
1月5日日の入りは4時40分。
30分くらいから刻刻暮れていく夕空を写したよ。
立派なカメラを構えたカメラマンさんが並ぶ端っこで頑張ったスマホ写真を見てやってね。
着いたらまさにお日様が山際にかかるところでした 富士山は太陽の左にあるんだけど見えにくいね


だんだん日が沈んで暗くなった空が・・・


陽が沈んだ途端に空が真っ赤になって富士山のシルエットがはっきりしてきます

富士山もピンク


また空がだんだん暗くなっていきました

「狭山湖」の本名は「山口貯水池」と言って、埼玉県にあるのに東京都水道局の管轄下にあるの。
隣接する「多摩湖」の本名は「村山貯水池」。こちらは東京都東大和市になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^