2015年6月15日月曜日

梅雨時の猫額園

梅雨に入った猫額園

雨が降ると花たちはたいてい溶けてしまうのですが、そんな中元気なのはユリ。
オリジナルは日本原産だからか、紫陽花とならんでユリは、むしろ雨の中の方がきれいな気もします。

一株だけ元気に生きているラベンダー。
今年もいっぱい咲きました。

この子は梅雨は苦手なので、咲いた順にどんどん収穫していきます。
ラベンダーには種類がいろいろあるようですが、この子は茎も花穂もやけに長いので一株でも結構採りがいがあります。
いっぽんずつ丁寧に採っていると、気分はターシャ・テューダー。
この束で130本あるんですよ。




ぶどうの実も大きくなりました。
スチューベン君です。
8月になったら収穫です。

種があるし、小さいので家族は面倒がって食べませんが、結構おいしいのです!(誰も賛同しませんけど)

去年は、葡萄シロップにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^