2013年7月8日月曜日

七夕の雅楽

お正月に「一度行ってみたい」と白くまくんを誘ってでかけた「雅楽」

その折に聞いた
「今日の演奏は、平調というキーで演奏しました。7月には、これを黄鐘調で演奏します。
これがどう変わるか是非聴いていただきたいですね」
という司会者のことばに曳かれて、またまたこのたびは7月の演奏会へ。

「単なる移調とは違うのか?
変わった!って絶対音感がないものにもわかるほどの違いが起きるのか?」
ワクワク・・・ワクワク・・・

曲は「越天楽」
お正月のは、よく聞くあのメロディーだった
でも、昨日のは、別物だった。
なぜそんなことになるのか、今私には全然わからないけれど・・・
きっとこの疑問は心の中に残るので、いろんな情報が集まってきていつかわかる日が来ると思う。
ちょっと楽しみ。

雅楽は12音階
だがメインに使用するのは五音(盤渉調・黄鐘調・双調・平調・壱越調)
それぞれ方角や季節にリンクしていて、昨日の演奏は夏のキーである「黄鐘調」になっていた。
明るい高い感じ。

あらたまの新春のあそびには、いぎたなくて目をつぶりをるおりもありけれど、このたびは
 いと をかしかりけり。
されど、またゆかしきことぞあまたふえにける。
???
注 あくまでもすぽたんのイメージで実際の演者とは一致しません

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^