2020年6月24日水曜日

猫額園でジャガイモの収穫!

おばたんは、最近せま~い庭の一画に野菜を作り始めた。

その苗は、スーパーで買ってきた三つ葉の根元をスポンジごと植えるとか
芽が出ちゃった玉ねぎやニンニクを土の中に突っ込むとか、
舗道に生えかかっていた赤紫蘇を抜いて来て植える、とか非常にいい加減なものである。
普通の花たちとごっちゃになってネギやタマネギがギガンチュームのふりをして、パクチーがレースフラワーに化けている。
おばたんは、いつか水仙をにらと間違えて食べて中毒を起こすのではないかと心配だ。

さて、そんな猫額園
ジャガイモも植えてあったのよ。
冷蔵庫の中で芽が出で、ちょっと皮が緑にもなってた。
実家のおばあちゃんが電話で言った
「3つくらいにポンポンと切って土の中に突っ込んどいたら増えるよ」
「そうお?」
「ときどき根元に土、かけてやりないよ」
「へいへい」
庭の中では肥沃とおもわれるところに植えたせいか、葉っぱはしげしげ、お花も咲いたよ。

梅雨に入り、ちょっと葉っぱが黄色くなってきたので抜いてみましたところ
思いがけない大収穫!
大小30あまりのおいもになりました。
二個だったのに!
うれしいね、おばたん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^