2020年6月22日月曜日

すぽたん、長野にお別れ②日本海側を多府県移動

すぽたんのライバル、テンテン

怒涛の荷物積み出しが終わり、一息つく間もなくボクたちはおじたんの車で出発した。
このまえちらっと話した悪子ネコ、その名をテンテンと言う。
お転婆の転だか、ころがるの転だか、各地を転々・・・の転だか知らないが、毛皮も点々柄だ。
バッグの中へ入れられた途端に、にゃあにゃあと泣きわめき始めた。
出してやっても今度は、運転席へ行きたがって鳴くわ、跳ねるわで
とても疲れる道中となった。
テンテンがうるさいので海辺のSAで休憩 佐渡は見えなかった

行先は遠いらしく、途中で1泊。
海から川に沿って少し入った、関川村にあるペットと泊まれる温泉宿だって。
「おお~」
なんかとってもレトロ!
昭和感あふれる…
「連れて逃げてよ~♪」とか「寒さこらえて編んでます♪」なお部屋・・・
布のかかった鏡台があり、部屋付のお風呂場は(バスルームちゃうよ)床も浴槽も小さいタイルで覆われている。
トイレは洋式便座だったけど、膝が壁にぐいぐいあたるほど狭い~(泣)
でも、夏休みにおばあちゃんの実家へお泊りしたときのような、
懐かしい感じがある。


お魚は鯛づくし、お野菜はうちの畑の、でとても美味しかった



温泉のお湯も透明でとろ~りすべすべでとてもよかった。
めんどくさがりのおばたんが3回も入りに行っていたので、相当気に入ったんだと思う。
ご飯もとてもよかった。
「すぽたん、私は今までおかずにばっかり目が行っていたけれど、お米大事だわ。おかずを生かすも殺すもご飯よね。お魚もお酒もおいしい~!やっぱり、お魚には日本酒よね」
おばたん、いつのまにお酒を語るまでに成長したんだ!
関川村は新潟県。お米はもちろんコシヒカリ。お酒は〆張り鶴だ。
ここは、藁でつくった大きなヘビをみんなで担いで回るという
「大蛇祭り」で有名な所なんだけれど今年は、やっぱり中止らしい。

新潟観光ナビより

テンテンは、妙に大人しくしている。
借りてきた猫とはこういうのを言うのだろうか。
「かわいいかわいい!」とお宿の人たちにちやほやされて、
しっぽをピンと立てて気取っている。
さっきおふとんに粗相をしたくせにさ。

翌日、また北へ向かう。
が、突然ブレーキ!
「左折、笹川流れだって。寄ってみる?」
「いいね!」
宿で天ぷらに添えられていた塩、
「この塩は『笹川流れ』の塩です」と紹介されたが、
ボクたち全員、寡聞にして知らなかった。
「ご存じないですか?笹川流れは、このあたりの名所なんですよ」
宿の人は、残念そうだった。
グーグルさんによると、「笹川というのは集落の名で、海岸からその集落まで潮流があったことから付いた名称」と
よくわからないことが書いてあったが、
今は奇岩、巨岩の並ぶ海岸線の面白さを愛でる名勝地ということのようだ。
岩場で砂がないからか、水がとっても澄んでいる。
この海水で作った塩だったんだね。

海中にぽつんと残る岩の上で釣りをしている人がいっぱいいたよ。


石はまっ黒なのや、白地や緑やピンク地に粒粒がはまっているきれいなものだった。
テンテンは、初めてみる海にびっくりしていた。
でも、波がざんぶら来てもそうびびっているようではなく、旅猫の素質あり、とみた。

保護色?

そしてそして更に北上。
山形に入り、月山を後ろに、さらに鳥海山を横に見て、
風車のいっぱい立っている山をくぐって・・・
秋田市に着いた。
秋田駅構内 竿灯 今年は中止
おばたんの好きななまはげ。顔出しもやりたがっていたが・・・
ほーほー。
おじたんの今度のすみかは秋田ということのようだ。
秋田は城下町。
門前町長野市とは違う落ち着いた感じ。
盛岡に似ていると思ったよ。
引っ越し荷物を片付けながらテレビを聞いていると、イージスアショアのことを報道していた。
あ、そうか。秋田は当事者だったね。
知事は、佐竹さんというらしい。お殿様の末裔なのかしらん?
秋田の某TV局のマスコット 秋田犬らしい

「よし、おしまい。いつもながら私の仕事は完璧ざます!」
おばたんの終了宣言!
テンテンは、秋田暮らし。
おばたんとボクは、秋田新幹線に乗っておうちへ帰る。


後ろに向かって走り出した時にはびっくりしたが、大曲で進行方向が変わった。
秋田新幹線は、単線を走行する。
在来線特急のスピードだし、
停車駅でない駅で「行き違いのための停車」をする。
盛岡からははやぶさに繋がってすごい勢いで走り出した。
車窓から岩手山

これからは、この路線を使うことになる。
途中下車が楽しみ。
時間はかかるけれど、日本海側から行くのもありかなぁ。

首都圏からの他府県移動も解禁されたし。
楽しみだね、おばたん。





























0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^