2017年5月5日金曜日

おばたん、すぽたん善光寺にご挨拶に行く

6月から長野に住むことになった家族のために
おばたんとぼくは、連休の2日、3日長野に出かけたよ。

5月のお出かけスポットとしてはとってもいいところ!
圏央道では初夏で新緑きらきらだった道沿いの景色がトンネルを一つくぐる度に浅い春に戻って行く。藤が桜になり、桃や梅まで咲き残っている。
遠いアルプスの峰々はまだ白々と聳えている。
長野はそんな立派な山にぐるんと取り囲まれた街だった。

松本には何度か行ったことがあったのだけど長野は初めてかも。
「善光寺の最寄駅は長野だったんだ!」ということを今頃知ったおばたんである。
ハナがムズムズする。
このあたり、まだスギ花粉が飛んでいるようであるな。
山門

すごく賑わっていたよ



善光寺は連休中「善光寺花回廊」というお祭りをしていた。
石畳の表参道にハンギングバスケットや寄せ植え、フラワーカーペットが作られとてもきれいだった。
ここに何度も来ることになるかと思うと楽しみではある。
家族離散で、またまた色々なことが待ち構えているにしても・・・。

善光寺さんに「これからよろしゅうに」とご挨拶して来ました。
忙しい5月になりそうだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^