2015年3月30日月曜日

週末はステージ!

28日、土曜日は所属している女声コーラスの発表会だったのでした。
実は2つ入っていて、昼間活動している方は3年に1回単独の演奏会、夜活動している方は毎年、3団合同の発表会があるんですな。
3団いっしょの記念写真 4歳~上限なし??
1部では正統派コーラスをお聞かせし
2部では、オバサンチームは昭和のアニソンを、若いチームは平成のアニソンを小芝居つきで演奏

会場のお客様は圧倒的に昭和な人が多かったかな。
サザエさんとか、ドラえもんとか、ムーンライト伝説、さんぽ。
最後はハイジの「おしえて」とラピュタの「君をのせて」でお別れしました。


年々歌詞を暗譜するのが億劫になってくる。
いつまでだったろう?覚えようなんて思わなくても何でもかんでも記憶されてたのは?
いつまでだったろう?覚えようと思わないことは抜け落ちはじめたのは・・・・
嗚呼、
そして今や 覚えたいことを覚えるのにこんなに苦労するなんて・・・
やれやれ
でも、ま。今年もなんとか暗譜できて、直前に引いた喉風邪もいろいろな努力が実って、本番だけは声も出たし。
ああ、無事終わってほんまホッとしたわ~


と、ほっとしていたら
次の日も慰問だったのだ・・・
風邪はなんとか治っていたので参加したのだが、前日ムリしたためか声がカスカスで歌えない。
この日はフルート演奏での参加だったので大丈夫だろうと思っていたら、
ボランティア参加者が少なくて「みんなで歌いましょう!」のコーナーがいつもよりめちゃくちゃ多い。
施設が新しくてボランティアのステージを迎える機会もまだ少ないためか、入所者さんはおとなしめながら、開始時間のうんと前から集会室に集まって待ってくれている。
手遊びのコーナーでも、やる気で一生懸命に手を動かしているおばあちゃんが、一緒にやるボランティアが回ってこないので、だんだんがっかりして手が落ちていく。
待っててくれてる気持ちが伝わるのに応えられなくて、ちょっともどかしかった~。

仕方ないのでできることをしよう!と思って、口笛やフルートを吹きまくりました。
メンバーみんなの一生懸命な気持ちは伝わったみたいで、とっても喜んでくれてちょっとほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^