2015年3月18日水曜日

猫額園にも春が来た。グダグダのおばたんにも復活の兆し?


春がきた。
おばたんの猫額園にも。
アネモネ・ミニ水仙

ラッパ水仙・ムスカリ

3月に入って気鬱症におちいり、うだうだしていたら
友達から
「去年の3月は元気なかったけど、今年はどう?」ってお見舞いメールをもらった。
「へ~。私去年もこの時期調子悪かったんだ。」と思うと不思議と少し元気が出た。
友達はありがたい♡
そして、私は単純だ♡

母に言わせると「あんた、暇すぎるのよ。」で、ある。
そうかも。

子供を幼稚園まで送って、掃除洗濯して、犬の運動に行って、予備校の仕事に行って、買い物と家事して、また晩塾に行って、娘と姑との抗争に心を痛め・・・空き時間に絵を描いてコーラスにも行っていた・・・
それでこそ自分が自分を認めてやれてたんだ。
フル回転していたあの日の私は今どこへ・・・・?

子供も巣立ち、ポポは死んでしまい、予備校はなくなり、家事は大幅に軽減され
そんな隙間だらけの中で 歌って描いているのはいかんのじゃないか
・・・世間様に申し訳ないんじゃないか・・・と
高等遊民になれない貧乏性なおばたんは思っているんだわ。
   (やっぱり高等遊民は帝大卒?それ以外はただの遊民?それとも中等遊民とか、下等遊民とか?


『・・・・・・世間様って誰やの?世間は、文句言うほどあんたに期待してへんし、
誰も文句なんか言わへんで。
それに、この「暇」って実は介護までの間氷期かもしれへんやん。
自分でダメ出しばっかりしてたら、めちゃめちゃもったいなかった・・・って後で思うかもやで。』

まったくだわ。
ほんとだわ。
同じアホなら踊らにゃ 損そん♪ だわ。

よし、今日は復活の日や。

自分で無駄だ!って思うのはやめよう。
もう似合わない服を着ること、
お昼寝をすること、サスペンスをみること、歌うこと、絵を描くこと、笛を吹くこと、おばあさんがうるさすぎる!と思うこと、あれこれ悩むこともむしゃむしゃ食べることも、認めてやろうじゃないか!
はん!
もうやけくそであるよ。
それでも、やっとちょっと浮上した気がする。
がんばれ、おばたん!
クリスマスローズ

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^