2015年1月20日火曜日

ママはまだかな?


もりたが描いた絵本「ママはまだかな?」がチャイルド本社の保育絵本「おはなしチャイルド2月号」として刊行されました。
幼稚園年長さん用の絵本です。

ママが出産のため入院するその前後をおじいちゃんの家で暮らすことになった「はなちゃん」。
やっとお迎えに来てくれる、という日、はなちゃんは待ち遠しさとママを心配する気持ちで
つぎからつぎへとあらぬ想像を・・・・
そんな はなちゃんと彼女を優しく見守るおじいちゃんとのお話です。

はなちゃんの場合は、特殊と言えば特殊な事情だけれど、下の子が生まれる…という時、上の子ちゃんは、預けられたり、おばあちゃんにきてもらったり・・・ママとはしばしのお別れ、というのは結構よくあることでしょう。
パパは、いてもお仕事ですからね。
やっとママが戻ってきても、赤ちゃんがおおいばり。
人生初の試練に遭遇する幼いおにいちゃん、おねえちゃん。

こどもたちにははなちゃんとおじいちゃんのへんてこな想像を楽しんでもらえたらいいな。
大人の人には、こどものせつない けなげなハートを思いやってもらいたいな、と思って描きました。

CM
本屋さんで市販はされないと思いますが、2月になればアマゾンとかでご購入いただけるようです
チャイルド本社 「おはなしチャイルド2月号」 380円

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^