2013年6月8日土曜日

上野公園は樹の花の匂い

雨の予報は今日もはずれ。
でも、このもよ~~んとした空気は、明らかに雨季のもの。
じみな樹の花たちの匂いがもやもやとたちこめてる。

白くまくんと上野で待ち合わせて、都美で開かれている「新象展」を見に行ったよ。

これは、抽象画の展覧会で、虹のしっぽのメンバーAsちゃんが、入選したので見に行ったのです。
Asちゃんは、去年の作品からさらに抽象的なスケールも大きな作品を出していました。

Asちゃんと作品

すぽたんは左の絵が好きです。
写メではお伝えしきれませんが、煙がもくもくと湧き起ってくるみたいな迫力があるのです。
Asちゃんと比べても大きな絵ですね・・・

時間を割いて案内してくれたので、いろいろ面白い作品に会えました。
一番楽しかったのは「ミテのビーナス」。
なんと軍手を無数に集めて作られているのです。
手の形で立体ができているのでなんだか意味深??
写メを載せたいけれどかってに載せちゃまずいよね・・・
ああ~でも見せたいなあ。

そのあとご飯をして白くまくんは、渋谷の児童文芸家協会の「童話展」へ。
すぽたんは、せっかく上野まで来たので、芸大美術館でやっている「夏目漱石の美術世界展」へ。

夏目先生は、言わずと知れた明治の文豪ですが、日本の西洋絵画創世記の絵描きさんとの交流も深く、ご自身も絵を見たり描いたりするのがお好きだったようで、英国留学中も(人と会わず?)美術館で絵に会っていたみたい。
作品中にターナーだとかラファエロ前派とかがよく登場するのです。
そういうゆかりのある絵を集めた面白い展示でした。
橋口五葉の手になる初版本の装丁も美しくてすてきでした。

よくばりすぽたんは、つかれてヘロヘロしながら帰宅。
白くまくんにもらったアスパラをおいしくむさむさといただいて、元気がでたところでコーラス練習に行きました。

う~~ん。なかなか充実&ハードな1日だったわい。

2 件のコメント:

  1. コーラス発表会直前のお忙しい時期に、上野までお出かけありがとうございました。
    すぽたんさん、白くまさんが好きになってくれた方の絵『激しく咳き込む静物たち』は審査員の評価もよかったようです。
    さすがおふたりとも目が高い。
    ミテのビーナス、いいですよねー。みなさん笑ってました。
    来年はどんな新作が出てくるか楽しみです。

    夏目漱石美術展、興味深い催しですね。見てみようかな。

    As より

    返信削除
  2. Asちゃんこそ、しっぽ展とこんな大作の制作大変だったでしょう!さすがだね!

    抽象画って「題名」も印象的ですね。「題」の言葉と「作品」の絵の両方で世界を作るところが絵本と共通してるかもな~とか思いました。
    おかげさまでコーラスも無事終わりました。まだまだ音楽行事は夏中続くんですけどね。Asちゃん見習って絵も頑張らねば・・・

    返信削除

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^