2013年4月6日土曜日

花疲れ・・・すぽたんの旅2(醍醐寺あたり)

 4月2日 京都へ寄る

醍醐の桜 

「一度醍醐寺へ行って見たかったの」ということでぼくたちは、
醍醐寺へ向かった。

「え~、まだ咲いてないんじゃないのぉ?」という妹おばたん。
「いやあ~咲いてるでしょ」


おお。咲いてる咲いてる!
       満開どす・・・❤❤❤

どっしりと安定感のある五重塔は国宝どすぇ
今年は、お寺さんと音楽事務所のコラボで、
「日本の春」ゆうイベントがあって毎晩音楽会が開かれてるんやて。


この日は、ソプラノの中丸三千絵さんが来はるて。
ものすご心魅かれたんやけど、宿から遠うてあきらめましてん。


お写真です・・・・・・・・・・・時代御遅れの携帯写メやけどみとくれやす・・・・



枝垂れ桜と塔

門前の枝垂れ桜
境内にある茶寮にて。格子の外には池があって桜が散ってるのが見えるん。
めちゃめちゃ風雅やん・・・

醍醐寺は、ほんとによかったですよ~
三宝院という建物は、秀吉の花見御殿を移築したもの・・・と聞いたような気がするですが、
建物からの庭の眺めがとてもすばらしかったです。
みんなも是非行って見てね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあと、近在の随心院、勧修寺(かじゅじ)にも行きました。
随心院は、小野の里にひっそりと建つ門跡寺。

庭の隅に、小野小町がお化粧に使った井戸・・・というのがありましたが、だれもいなくて
薄暗くてかなり背中がゾクゾクしました。
おばたんの妹も「いや、何?ここぞわぞわするわ。きゃ~」
とか言っていたのでぼくも お写真はとりませんでした。

なんか写ってたらいやだもんね。

勧修寺は、閉門間際に庭だけ拝見。
ここも桜がいっぱい。
大きな古い池をぐるりと木々が取り囲んでジャングル状態。
立札に「この先立ち入りは自由ですが、大いに危険です」ってかいてあるのが、すてきだった。
ジャングルは水鳥たちの住まいで、琵琶湖まで飛んでって、餌を食べて
夕方になると戻ってくるんだって。ぼくたちも、ご飯を食べにお宿へ行かねば!

宿は、嵐山だよ。

勧修寺の庭にて


すぽたんの旅3に続く


0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^