2013年4月25日木曜日

猫額園便り・・・

猫額園便り・・・なんだから、たまには狭小庭園に咲くお花たちをご紹介しましょう。

チューリップはもうほとんど終わり、パンジーとワスレナグサとフユシラズはお行儀悪く伸び惚けてしまいました。そろそろ抜かなくてはなりません。

ここのところの低温でバラは足踏み…
抜いちゃうと一挙にさびしくなりそう。
カモミールとブルーベルとノースポール、みやこわすれなんかが地味につないでくれています。

カモミールの上は去年箱根で買ってきたサンザシ

バラの擬宝珠・虫との闘いです

ブルーベル 初めは球根5個だったのに増えまくってます
それより、なにより、とうとう鳩が巣を作ってしまいました。
「あのハト」・・・と「このハト」が同一鳩かどうかは、わかんないのですが、
毎年この時期「ぽっぽ~ぐるっぽ~」とやってきては、きんもくせいの中にもぐりこんで巣を作ろうとしてたんです。
でも、まあヘタクソで、少なくとも3年間は失敗。
つくりかけのぼろっちい巣を残して去って行ってたんです。

ところがきんもくせいの上にも3年?
今年は、いつになく手際よく?(くちばし?)鳩ホーム完成させて、鳩ママ?がどっかりすわりこんでいるのです。
見えますか~?

引っ越してきたときには苗木だったキンモクセイ。庭に不釣り合いなほどに大きくなってパラソルのように枝を開いています。ぬれなくていいかもね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^