2017年6月7日水曜日

おばたん、すぽたん信濃の国とご縁を結ぶ②

「長野県人は「信濃の国」という県歌を全員歌えるらしいよ。」とおじたん。
「へえ~」
ユーチューブでも検索できるがものすご~く長い歌だ。
どのくらい長いかというと、このくらい長い。

飯縄高原のお風呂施設の休憩所に懸けてあった、掛け軸である。
「信濃の国」の歌詞が達筆でしたためられている。
「おばたんも、歌えるよ!徳島県の県民の歌と埼玉県合唱連盟歌なら。」
「なんでそんなもん、歌えるの?」
「小学校の時に国体かなんかがあって覚えさせられたんだよ~」
昨日テレビを見てたら「長野県は一人当たりのごみの排出量が日本一少ない」と言っていた。推し量るに真面目で勤勉な県民性、質実剛健って感じがする。
おばたんならともかく、おじたんは心配である。
軽佻浮薄、大量飲酒・・・

善光寺の近くの城山公園 東山魁夷美術館もある(あいにく5月31日より改修工事で閉館)












長野は街中でも空気が澄んでいる。
朝晩は山の匂いがする。
星がクリアに見える。(以上所沢比)
街の中はこんな感じだよ。
「ニューシネマパラダイス」を思わせる古い映画館 いい映画がかかっている。長期滞在の折には絶対行こうと思っているよ

昭和だぁ

長野オリンピックの時の聖火台 

バラでいっぱいの美容院

知る人ぞ知る?「かんてんぱぱ」子供が小さい時よくゼリーづくりに使っていた

金物の店? 仏像や風鈴 門前町なので仏具屋さんも多い
川中島古戦場の神社 手前の祠と樹は当時のものとされているそうだ

左武田信玄 右馬上に上杉謙信
















川中島は千曲川と犀川に囲まれたかなり広い地域だよ。この神社の辺りに信玄が築いた土塁の後らしいものが残っているので史跡公園になっているようだ。
博物館もある。
今回は時間が限られてたけど、北海道より交通費がかからないのでこの機会に信濃の国とも しっかりご縁を結びたいな!
史跡公園の他の部分 いい感じ♡ この右に博物館があった

0 件のコメント:

コメントを投稿

今頃どこをとんでいるのかな

8月の9日に学生時代の友達が亡くなった。 もう7年くらい病気と闘っていた。 遠くに住んでいたのでこの間で会ったのは1回だけだったけど、いつもメールをくれていて「私の代わりに元気であちこち行ってアップしてね。」とブログの更新を楽しみにしていてくれた。 ここ1,2年私も疲れるこ...