春になるといつもきれいな花を見せてくれていた桜・・・
桜の悲鳴を聞いてしまいました。
火曜の朝、
道を歩いていると頭の上から甲高いキ~とかヒ~とかいう声が。
見上げると、メリメリメリメリ・・・と続く音。
宗教施設の庭の、桜の大きな枝が幹から縦に裂かれるように、
クレーンで引きちぎられていたのです。
あれは、機械の音だったのかもしれないけど、桜の悲鳴のように聞こえたよ。
「生木を裂くような・・・」という慣用句。
普通に聞き流してきたけれど、生木を裂くことの酷さを初めて知りました。
桜はそのあとも何回かに分けて引き裂かれて死んでしまいました。
ほんとに痛そうだった!
仕方のない事情があったんだとは思うし、自分だって程度こそ違っても似たようなことをしている。
とは、いうものの、愛していたらもっと伐り方を考えるんじゃないかしらん。
桜さん、あなたは毎年ほかの桜より少しだけ早く咲いてとてもきれいだったよ。
さようなら。
2013年2月21日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
猫額園の収穫
秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^
-
JAの出している雑誌「家の光」さんから、家の光童話賞の発表ページの掲載紙を送っていただきました。 優秀作に採っていただいた「はるなちゃんとダイコン」は、(原稿の書き込みによると)最初に書いたのが1999年。 当時小学生だったはるなちゃんの一言から、想像がふくらんでできた...
-
思いのほかに強力な風邪だったのか、甘く見て前半の養生がたりなかったせいか、 結局復活するのに月曜から土曜までかかってしまいました。 大掃除は、パス。 ぬぼ~~~っと寝ているところへ 近くのJAからパリッとした紳士が二人で 賞状と目録を届けてくださってあわてて、コートをは...
-
スマホにするか、ipadにするか・・・長らく迷っていたのですが 目も悪いし、やっぱ画面が大きい方が今後いいよね・・・とか思って魔法の石板を購入しました。 ドコモのなのでどこででも使えるけれど、例によっていろいろ設定がめんどくさ~~い! いらないといっても無理やり入れられ...
0 件のコメント:
コメントを投稿